2011/11/03 - チケット保管

こんばんわ。中の人です。

当分ライブがない(今のところ11月はライブなし)ので、なんかライブ以外のネタで更新してみようと思います。

とりあえずチケットの話なんですが、ぼくは今までのライブのチケットはすべてファイルしてあります。

グッズに金を使わないので、記念になるものはチケットだけで十分と考えているので。

といっても特別なファイルがあるわけではなく、使っているのは下記のものです。

(1) 100均のA4・30穴バインダー
(2) A4・30穴の3ポケットファイル
(3) カラーのA4印刷用紙

(1)は説明不要ですよね。100均によくあるやつです。

(2)はたとえば下記のようなものです。
http://www.correct.co.jp/lf_pk.html ←の「3ポケットリーフ」

楽天なんかでも買えますし、ぼくは新宿の世界堂で買っていました。

(3)はなくてもいいんですが、チケットを背中合わせにしてポケットに入れると裏のチケットの裏面が見えてしまい見づらくなってしまうので、それを防ぐために使ってます。

1枚のA4用紙を3等分して、チケットの間に挟んで台紙にしています。

そうすると↓のような感じになります。



1冊つくるのに1000円かかりませんし、ポケットは1組10枚入りを買えば60枚チケットが入りますから、毎週ライブに行っても1年使えます。

それにバインダーがポケット10枚でぎゅうぎゅうになるということはないので、どんどん追加していけばかなり長く使えます。

ちなみに今ぼくは3冊目のファイルの途中くらいですね。

というわけで、大量のチケットの整理に困っているという方、ご参考になれば幸いです。



お勧めコンテンツ

<広告>