2012/10/18 - Raphaelのフォントが分かったついでに他のバンドのフォントもまとめた話

 こんばんわ。ずっと昔から探していたRaphaelのフォントをついに見つけることができたので、メモっておくついでに、ほかの有名なヴィジュアル系バンドのフォントもまとめておきたいと思います。


Raphael


 まずはRaphaelです。VivaldiD CLというフォントがベースになっているようですね。ただまったく同じではなく、少しアレンジされているようです。




 左がVivaldiD CLで書いたRaphaelのロゴ、右が公式のものです。Rとpが少しアレンジされていますが、ほかはほぼ同じです。Raphael以外では、Due'le quartz(雅がいたバンド)もこのフォントをベースにしているようです。


LUNA SEA


 V系バンドのオリジナルフォントといえば一番有名かもしれません。ちょっとググればすぐ分かりますが、University Romanというフォントがベースです。有償で配布されているところが多いようですが、探せばまだ無料のところもありました。ただしかなりアレンジされているため、そのまま使ってもパチモノ感満載のロゴになってしまいますのでご注意を。



 左がUnivercity Roman、右が公式ロゴです。うーん、うさんくさい。

 LUNA SEAがつかうフォントといえばもうひとつあります。アルバムや曲のタイトルに使われる、あの縦長のフォントはArsisというもののようです。



 左がArsis、右が公式に使われているものです。ほとんど同じですね。


the GazettE


 ガゼットは、一目でブラックレターだということはわかりますが、具体的に何というフォントかはなかなかわからないです。ブラックレターというのはフォントのジャンルであって、いろんな種類のブラックレターがあるのです。いろいろ比べてみたところ、ひとつのフォントではないですね。大文字部分はOlde Englishで、小文字部分はFette Unz Frakturを縦長に引き延ばすと作れるようです。



 左から、Olde English、Fette Unz Fraktur、公式ロゴです。左と真ん中はそのままではなく縦に引き伸ばしています。Olde Englishはそれでも微妙に違いますが、Fette Unz Frakturはほとんど同じだということがわかります。


陰陽座


 これはもうサンプルを出すまでもありませんが、金文体というフォントです。フリーではありませんので、購入しなければなりません。陰陽座以外には、月姫というゲームもこのフォントをロゴに使っているのが有名です。下の画像は公式ロゴです。





 以上、ロゴの印象が強くて有名なV系バンドのフォントを集めてみました。ほかにも特殊なロゴを使っているバンドもありますが(X JAPANとかゴールデンボンバーとか)、完全にオリジナルでデザインしているところはどうしようもないので、とりあえず上記のバンドと同じフォントで何か作りたい、という方はご参考にしてください。

お勧めコンテンツ

<広告>