2012/11/21 - Princess Princess

 こんばんわ中の人です。今日はPRINCESS PRINCESS@武道館に行ってきました。

 夏フェスは一つも行ってないので、3月以来のプリプリです。さすがに夏フェスと仙台ワンマンを経てきただけあって、再結成一発目だった3月のライブのように「M」で歌詞を飛ばすということもなくどことなくぎこちない感じはなく、すごく良いライブだったと思います。



 オープニングは去年3月にメンバー間でやり取りされたメールの内容がスクリーンに映し出され、「その日は子供のサッカーの当番が・・・」などと妙に生活感のあるやりとりが明らかにされたあと、16年前の解散ライブでの挨拶の映像が終わったところで幕が落ち1曲目スタート、という、いろんな意味で泣ける演出で始まりました。

 2曲目で銀テープをぶっ放すなど、序盤からすごい勢いで飛ばしていましたが、中盤のバラードパートでは「どうぞ座ってください(笑)」と客を気遣ってみるなど、会場の平均年齢が高いライブならではの展開に。

 さらに途中に設けられたメンバー5人でトークするコーナーでは、子育ての話とか、再結成が決まってまずダイエットをした話とか、ガールズトークどころかおばちゃんトークが炸裂でした。仕方ないところですけど。

 そんなトーク内(他のMCだったかもしれませんが)では奥居岸谷さんはダイエットの話でまずドラムの人に振ってみたり、キーボードの人はそこで立ってるだけのくせにすぐ足がつるとか言ってみたり、メンバーdisりいじりをやりたい放題でした。怖い。

 しかし、実際ドラムの人は本当に死にそうな感じでドラム叩いてましたが大丈夫なんでしょうか。もともとああいうスタイルなのかどうかはリアルタイムを知らないのでなんともいえないのですが、ビジョンに映る顔が必ず苦しそうだったので、最後まで叩けないんじゃないかと心配してしまいました。最終的にはもちろん完走したわけですが、1日休んだだけであと2daysできるのかどうか、とっても心配です。

 そういえば今日一番驚いたこと(というか、知らなかっただけ)なんですが、奥居さんてギターもちゃんと弾けるんですね。ギターボーカルといってもギターはコードを押さえるだけなんて人も多いですが、曲によってはギターソロもやるというのはびっくりしました。さすがだと思います。

 さて今日のライブは最終的には定価を若干割ったわけで、武道館でこれでは年末東京ドームがどうなるのか心の底から心配です。1日だけだったらなんとかなったかもしれませんが2日間・・・。2階席封鎖なんてことにならないようお祈りしています。

 まあ僕も今日のライブが良かったのでできればドームも行きたいと思っています。チケットが取れないということは絶対ありえないのでそれは安心ですが、ガラガラの東京ドームはちょっと寂しいので勘弁してほしいですね。

 あとメンバー、もう解散から16年もたっているので年相応なのは当然なんですが、やっぱりフロント3人と後ろ2人の差が激しいなと思ってしまいました。解散後も表に出ていた人とそうでない人の違いでしょうか。個人的には今のメンバーではベースの人が一番かっこいいと思いました。



 今日のセットリストはこちらです。

お勧めコンテンツ

<広告>