2013/1/20 - LUNA SEAにまつわるエトセトラ

 ライブへ行こう♪チケ買って行こう♪

 ・・・などと超なつかしい曲から始めてみました。LUNA SEAについていくつか。

 まず武道館6daysが終わりましたね。セットリストを並べてみると、最後の武道館3daysはZeppと同じ順番に戻っていたことがわかります。最終日(今日)はWOWOWの中継が入っていたわけですが、Zepp Tourの最終日で中継が入っていたときと同じくRISING ERAでした。テレビにはこのセットリストしか出したくないということでしょうかね。

 しかし、最終日のセットリストは、本編後半をBEGINNING ERAと同じにしてみたり、本編中盤でgravityを導入してみたりと変化がつけられています。そしてアンコールの選曲も含めて考えてみると3パターンの総集編という感じになっていますね。

 ・・・それって単にいつものマンネリセットリストということですよね。最後の最後でまさかのド定番セトリでくるとはびっくりです。
 個人的には、昨日(1/19)Dejavuをやらなかったということをすごく評価したいです。いい加減お腹いっぱい気味でもありますし、LUNA SEAはすべてが定番曲といえるほどセトリがマンネリなので、たまにはLUNACYツアーのときのようにド定番を外すのもいいと思います。

 去年はアルバムを作っていたみたいですし、アルバムが出たあとのツアーはさすがにマンネリから脱却できると思うので、そちらのツアーを楽しみにしたいと思います。


 次の話題、SLAVE限定GIGの会場が変更になったという件です。

 NHKホールでは入りきれないからキャパを増やして両国国技館に変更ということですが、えらく微妙なランクアップですね。国技館では、普通のステージ配置だとせいぜい5千人です。3500人を5000人に増やしたところで大して変わらないと思うのは僕だけでしょうか。もちろん360度開放すれば1万人近く入るので、そうするのかもしれません。

 まあ、こんなギリギリの時期で空いている会場を見つけるだけでも大変だったでしょうから、もっと大きい会場がよかったといっても難しい話でしょうが、何人入れるつもりなのか気になります。応募自体は数万通あったでしょうから、どうせなら真冬の野外でもよかったんじゃないかと思います。横浜スタジアムならさすがに空いてると思うので。

お勧めコンテンツ

<広告>