2013/3/10 - ALI PROJECT@渋谷公会堂

 こんにちわ。中の人です。ALI PROJECT@渋谷公会堂に行ってきました。

 4日間で3本もライブを見てしまったわけですが、今月のライブはたぶんこれで終わりです。もうちょっと分散して見たかったですが、こればっかりは客にはどうしようもないですね。

 今回はシングルベストのライブということで、知ってる曲が多めで楽しめました。アリプロは楽曲としては嫌いじゃないんですけど、バンドスタイルではないので、ワンマン一本見てるとちょっと飽きてきてしまうんですが、さすがにこれだけ曲を知っていればそんなことはありませんでした。

 といってもライブ観るの2回目ですけども。前回はもう何年も前にO-WESTで観たような気がします。たしかその時もドラァググイーンの人が2人くらい踊ってたような気がしますが、今日は4人に増えてました。ステージ広いですからね。

 そういえば今回のベスト盤が20周年記念だということでした。そんなに長くやってるんですね。ていうか宝野アリカ何歳だよ、と思って調べてみたら、1963年生まれだそうで、えっじゃあもうすぐ50ですか!?あれだけメイクしてればもう年なんかわからなくなってしまいますが、50歳とは恐れ入ります。

 あとMCは、別に寒いことを言ってるわけじゃないんですがあんまりウケませんね。笑うっていうかあんまり盛り上がるような空気じゃなかったですし。

 「短期間で高収入アルバイト!」のトラックを街宣車で追いかけまわしたいとか、アリプロの歌詞を厨二病だと言うような奴らはどういう国語教育を受けてきたのかとか、女子と呼んでいいのは義務教育までだとか、もっとドッカンドッカンでもおかしくないような話なのに。

 そもそも、最後の最後まで結局誰も立たなかったというのがそれを象徴してたような気がします。クラシックだって終わったらスタンディングオベーションくらいあるのに。これは客層の問題なんでしょうか。

 客層と言えば、客のMANA様率がかなり高かったと思います。最近V系のライブでもここまで気合入ったゴスロリの客はいません。コミケで見るようなローゼンメイデンがいっぱいいました。

 残念なのはローゼンメイデンというよりボンレスハムみたいな人もかなり多かったことですね。大昔、まだヴィジュアル系だった頃のDir en greyのライブで京が「コスプレするのはいいんですが、その前に体型をコスプレしてください」と言っていたのを思い出します。

 あと今後の予定についてもちょっと話していました。秋にツアーをするようで、東京は10月に渋谷公会堂だそうです。正確な日は忘れたと言ってましたが。まあ、公式で告知されるのを待ちましょう。


 そうそう、ライブとは関係ないんですが、ライブの前にご飯食べようと思ってものすごく久しぶりに渋谷のモボ・モガ(東急ハンズのそばにあるほう)に行ってきたんですが、モボ風カレー(モガ風カレーだっけ?あんかけがのってるやつ)なくなっちゃったんですね。

 まあ、それ以外のカレーもおいしいので他のでもいいんですけど、あれが特に好きだったので残念です。カレーの上にあんかけなんてキワモノ(笑)、ここ以外で出してるとこなんて聞いたことないですし。


 セットリストはこちらです。

お勧めコンテンツ

<広告>