2013/6/7 - テレビ朝日がつくった新ホールの件

 こんにちわ。中の人です。

 テレビ朝日がこの秋にオープンするホール「EX THEATER ROPPONGI」のこけら落としとして、B'zのライブが決定したようですね。

 B'z テレ朝の新ホール「EX THEATER ROPPONGI」こけら落としに登場、6/12発売のベスト盤2タイトル購入で850組1700名を招待 | Musicman-NET


 ベストアルバムを買った人からの完全応募制ということで、全部で1700人しか入れないので超プレミアチケットになりそうです。B'zのツアーでホールをやるときは基本的に地方、それもかなりマイナーな地域・会場を選ぶので、都心でこの規模のB'zのライブを見れるというのは非常に貴重ですね。

 とりあえず詳細書いておきます。

■ ライヴスケジュール


B'z Special LIVE at EX THEATER ROPPONGI

◆ 2013年11月30日(土) EX THEATER ROPPONGI


◇ チケット応募方法:
 「B'z The Best XXV 1988-1998」
 「B'z The Best XXV 1999-2012」
上記のベストアルバム2タイトルそれぞれに封入されている応募抽選カードを両方用意して応募とのこと。初回限定盤・通常盤どちらでもいいらしい。
◇ アルバム発売日:2013年6月12日
◇ チケット応募締切:2013年10月31日 24:00




 で、ライブはどうでもいいんですが(どうでもよくないけど)、気になるのはこの会場です。とりあえず今手に入る限りの情報を集めてみました。といっても全部公式情報ですが。

 まず場所です。GoogleMapで見てみます。



 ・・・駅から遠っ!!六本木駅から徒歩5分てありますけど、これは一番近い日比谷線の2番出口からの時間ですよね。大江戸線で来たらもう5分か10分足さないといけません。そして、駅からの徒歩も、どうやっても六本木六丁目の交差点を渡る必要があります。これはめんどくさい。

 だいたい六本木駅って都心のくせに地下鉄がその2本しか通ってないから、たいていの場合乗り換えが必要です。これだけでもめんどくさい要因なんですが、そのうえ日比谷線は東急東横線からの乗り入れが廃止されてしまいましたので、めんどくさいポイントがさらにアップしています。

 そして、駅から会場までの間にお店が少なすぎるというのも欠点です。GoogleMapによると、2番出口から出ればファミリーマートが1軒あるようですが、それだけです。道の反対側から出れば六本木ヒルズがあるので店はいくらでもありますが、六本木通りなんて渡りにくい道路の反対側にわざわざ出るなんて普通やりません。会場自体に店舗が併設されるといいんですけどね。

 そして一番気になる座席ですが、公式サイトにすでに座席表が出ていました。



http://www.tv-asahi.co.jp/ex-theater/floormap/


 一目見てわかるのは、狭いです。キャパを数えてみると、最前ブロックが32席×7列、中央ブロックが36席×12列、最後方のブロックが16席×3列。ただし最後方は車いす席があるようなので、取り外し可能なのかもしれません。とりあえず全部足すと、1階席は224+432+48=704席となります。

 続いて2階席。2階席は完全に長方形ですね。36席×7列=252席です。合計すると956席・・・あれっ、B'zの1700人てどうやって入れるの?

 ちょっと待って、ここってライブハウスなんですね?確かに公式のフロアマップを見ると、フロア図には座席がない、つまりライブハウスのような状態のものもあります。これを見る限りではZeppなどと同じく、オールスタンディングなら1700人、イスを並べれば956人だというのはごく自然です。

 そう思って調べてみたら、確かにナタリーにはそのように書いてありました。


EX THEATER ROPPONGIは地上2階・地下3階のエンタテインメント施設で、ライブスペースはスタンディングで1746人、シーティングで920人を収容。

  ナタリー - B'zが1700人限定ライブ!六本木の新施設でこけら落とし より


 ホールだというから当然全席指定だと思い込んでしまいましたが、どうやら違うようで、単なる大規模ライブハウスでした。

 ただ、上のナタリーの記事含め、どの記事にもイメージ図が載っていますが、これが完全にホールのものです。勘違いするからすぐやめてほしいです。





 しかしこれってどうなんでしょう。都内で1500人〜2000人級のライブハウスはこれで7つ目です。キャパ2700人のZepp Tokyoを筆頭に、Zepp DiverCity、新木場STUDIO COAST、品川ステラボール、赤坂BLITZ、SHIBUYA-AXと来て今回のEX THEATER。見取り図を見る限り、雰囲気的にも赤ブリやAXと完全にバッティングしています。そんなにこのクラスの会場ばかり需要あるんでしょうか?

 最初このニュースを見たとき、イメージ図のせいもあって完全にホールだと思い込んでいたので、耐震問題で立て替え予定の渋谷公会堂の替わりとして2000人級のホールライブを全部かっさらう気なのかと思いましたが、どうやらそうではないようです。そうすると特段の需要増も見込めないんですが、ちゃんと使われるか心配です。TBSの赤坂ブリッツ、日テレのSHIBUYA-AXと、三つ巴のブッキング取り合いバトルになってしまうんでしょうか。

 あ、そうか、ミュージックステーションをここでやればいいんですね。NHKのポップジャムみたいに。


 そういえばこれでNHK、TBS、日テレに続いてテレ朝もでっかいホール(ライブハウス)を自前で持ったわけですが、フジテレビだけ持ってないんですね。どっかにいい物件はないでしょうか・・・あ、そういえばフジテレビが大好きな朝鮮総連のビルが売りに出てましたよね。あれ買ってライブハウスに建て替えれば・・・ちょっと待って、だれか来たみt

お勧めコンテンツ

<広告>