2013/6/20 - 今年のクリスマス東京ドームは、あ〜(略)Perfumeです!

 こんばんわ。中の人です。

 Perfumeが東京・大阪のドーム公演を発表しました。

■ NEWS|Perfume Official Site

 大阪が12月の頭、東京はクリスマス公演です。クリスマスは毎年違う人がやっているので、今年は誰がやるのかというのは毎年気になるところですが、今年はPerfumeということになりました。

 この時期の東京ドームは、誰かがライブをするとその前後に別のアーティストがライブをくっつけて来ることも多いので、そっちも気になります。今年に入ってイエモンの話題がちょいちょい聞こえてきているので、ここで復活ライブをぶつけてくれると大ニュースになりますね。

■ ライヴスケジュール

Perfume 2大ドームライブ

2013年12月7日 (土) 京セラドーム大阪
2013年12月8日 (土) 京セラドーム大阪
2013年12月24日 (火) 東京ドーム
2013年12月25日 (水) 東京ドーム

◇ チケット発売日:2013年11月3日
◇ チケット料金:6,500円



 これ、東京は完全に平日ですね。23日なら祝日なんですが、24と25はなんでもない平日です。今年は土日にもかぶっていないので、社会人にはちょっと厳しい日程です。

 年末ということもあり、6時とか6時半開演になる可能性もあるので、そうなると動員の面でかなりリスクがあるんじゃないかなと思います。できれば7時開演にしてほしいところですね。

 公式サイトにはニューアルバム「LEVEL3」も秋に出るとあるので、こちらも楽しみです。TMRevolutionよりレベルが1低いのが若干気になりますが。


 ところで、最初もちょっと書きましたが、クリスマス前後の東京ドームライブは毎年違う人がやっています。ここんとこだと誰がやっているのか、過去20年分ほどまとめてみました。

アーティスト
2013年24・25Perfume
2012年20・21安室奈美恵
23・24Princess Princess
2011年22・24・25B'z
2010年23〜25LUNA SEA
26the GazettE
2009年24・26・27Mr.Children
2008年23・24リュ・シウォン
26・27EXILE
2007年22Hay!Say!JUMP
24LUNA SEA
2006年
2005年24GACKT
27Mr.Children
2004年23矢井田瞳
2003年24・25・27B'z
2002年25矢井田瞳
2001年
2000年26・27LUNA SEA
1999年23LUNA SEA・GLAY
26・27Dreams Come True
1998年23・24LUNA SEA
26JUDY AND MARY
1997年23L'Arc〜en〜Ciel
1996年13・15・17・20マイケルジャクソン
1995年23LUNA SEA
26長渕剛
1994年24・25氷室京介

 96年のマイケルジャクソンはクリスマス時期ではないですけど、やっぱりマイケルですから、特例(?)として書いておきました。

 こうして見ると、LUNA SEAが目立ちます。ここ20年のうち5回、GLAYとの対バンを入れて6回やっています。
 総ドーム公演回数ではB'zやジャニーズ勢のほうが多いのに、クリスマス時期ばっかりやっているのでどうしてもこうなってしまいます。っていうか、LUNA SEAってクリスマス時期以外に東京ドームやったことないですよね。

 で、今年はどうなるんでしょう。最初にも書いたように、イエモンが入ってくれるとたぶん大喜びする人多数だと思いますが、最近ドーム公演が多い韓国の人がぶっこんでくる可能性もあります。あとLUNA SEAクラスタでは毎年恒例ですが、メンバーの年末のスケジュールが発表されるまでは「まだ○日がドーム空いてる!」と期待するイベントもそろそろ発生しつつあります。

 もちろん何もない可能性もありますけど、いろいろ期待しつつ音楽ニュースをウォッチしていこうと思います。

お勧めコンテンツ