2013/6/26 - 【日本武道館周辺の食事】 ファミレス編

 以前からいつか書こう書こうと思っていたんですが、ライブ会場周辺での食事についてのまとまった情報ってあまり見たことなくて、ぐるなび等で最寄駅から絞り込むしか調べる方法がない(少なくとも僕はそれしか見つけられませんでした)と思います。
 個人的な事情でライブの数がしばらく少なくなりそうなので、その間はそのネタをまとめていきたいと思います。

 といっても、高くてもいいからおいしいお店を!というのであれば、食べログなんかの口コミ系サイトを見ればいいですし、そんなにみんないいものばかり食べてるわけではないと思いますので、このブログではごく一般的な安いお店、ファミレスやファーストフードなどに絞ってまとめます。

 まず最初は、日本武道館周辺のファミレス情報です。武道館に近いファミレスは2軒、ロイヤルホストとジョナサンがあります。ロイヤルホストは九段下駅の目の前ですが、ジョナサンは少し歩く必要があります。

 日本武道館の座席表や周辺情報については、日本武道館 座席解説にまとめてありますので、こちらもあわせてご覧下さい。




ロイヤルホスト 九段下店


 武道館から最も近いファミレスであるため、ライブ前後の時間帯はオニのように混んでいます。特に終演後はあっという間に埋まってしまい、最初のグループに入れないと、客が1回転するまで30分以上待たされることにもなりかねません。終演後にここで食事しようと考えている場合、ライヴが終わると同時にダッシュするくらいの気持ちで出ないとダメです。

 本来そんなに客が殺到する地域ではないので、入り口の待ちスペースはそこまで広くありません。そのため出遅れると店外まで並んでいることも多く、「ちょっと寄っていくか」的な入り方は不可能だと思ったほうがいいです。

 お店は、さすがにロイホだけあって綺麗ですが、値段も他のファミレスよりは高いです。なお、この店舗は24時間営業ではなく、深夜0時で閉店しますので、夜通しおしゃべりなどはできません。ご注意ください。

■ 公式サイト


ジョナサン 九段下店


 地図を見ると少し離れているように見えますが、武道館から(道がすいている状態で)歩いて5分くらいです。とはいえ実際に終演後に九段下の駅からジョナサンの看板を見ると、「あそこまで歩くなら面倒だから帰るか…」という気持ちになるかもしれません。
 ただ、みんながそう思うということは、お店は空いている可能性も高いです。終演後、ファミレスでなんか食べたいけどロイホがいっぱいだった、という場合は選択肢に入れてもいいでしょう。

 ファミレスとしては個人的にはロイホよりジョナサンのほうが好きです。以前「帰れま10」で第3位に入っていた「タンドリーチキンとメキシカンピラフ」は良く食べます。あれおいしいですよね。

 こちらの店舗も24時間営業ではなく、深夜2時で閉まります。といってもこんな時間に閉められても帰る手段がないので、遠征で近くにホテルをとってあるような人しか関係ないですね。少なくとも終電前に閉店するというようなことはありません。

■ ぐるなび / 公式サイト(トップページ)

※ この記事の情報は最新だとは限りません。閉店・新規開店などは気がつけば修正していきますが、必ず各店舗のリンク先に飛んで、営業していることを確認してから行ってください。


お勧めコンテンツ