2013/9/2 - 僕と爆裂スーパーファンタジーと風呂哲

 こんばんわ。中の人です。

 「爆裂」の思い出シリーズで何回か記事を書いていますが、今日は風呂哲(ふろ・さとし)さんについてです。爆裂関連のネタが続くので、まるで爆裂のファンサイトみたいになってきていますが、決してそういうわけではないです。いや、もちろん「爆裂」は好きですけど。

 で風呂哲って誰やねん!だと思いますが、風呂さんは嘉門達夫の元付き人で、「爆裂」に一時期準レギュラーとして出演していました。番組内の企画で風呂さんのライブをやろうという直前まで行ったんですが、急に事務所を辞めてしまい、そのまま番組から姿を消してしまったという人です。

 で、爆裂データベースをつくる際にいろいろ検索していて分かったのですが、現在は地元・広島に戻って「風呂哲州」の芸名でローカル歌手として活動されているそうです。とにかく元気で活躍しているということだけで安心しました。いやほんとに。

 そんな人なので、風呂さんを知らない人に興味をもってくれと言っても無理な話ですが、当時爆裂を聴いていて「風呂哲」の名前に懐かしさを感じるという方や、全然知らないけど広島周辺に住んでいるという方くらいにはこの先も読んでいただけると嬉しいです。とりあえず風呂さんのこれまでの活動については↓でまとめていますのでご覧ください。




 そんな風呂さんは自身のスケジュールをブログで発表されていまして、これを見るとかなりのハイペースでいろんなところで歌っているようです。基本的に広島から出ていないようですが、たまには東京でも歌ってくれないものでしょうか。といっても単独ではどうにもなりませんので、たとえば彩子さんのライブに参加するとかね。デュフフ。


 で、風呂さんがこうして活動しているというのは上のデータベースを作ったときから知っていたんですが、なぜ今になって記事にしたかと言いますと、YouTubeで風呂さんが過去の作品を発表しているのに気付いたからです。オリジナルのCDをいくつか出していたようですが、すでに売られていないようだったので、今回YouTubeでそれが聴けるというのは、「爆裂」当時にラジオで風呂さんのオリジナル曲を聴いて気に入っていた人たちにはかなりありがたいことだと思います。

 風呂哲州チャンネル - YoTube

 そしてさらに、最近の風呂さんの様子をとらえた(笑)映像が同じくYouTubeにアップされていたので、こちらも紹介しておきます。風呂さんと同じく広島を中心に活動している落語家の平々亭青馬さんという方がいらっしゃいまして、2012年7月にその方のUSTREAM番組にゲスト出演したときの風呂さんです。当時ラジオで聴いていただけの人には、動いている風呂さんを見るのは貴重な機会かと思います。風貌はともかくとして、期待どおりのなで肩にちょっと安心です。





 そんな風呂さんのライブが今度東京で・・・・という紹介はもちろんないわけですが、いつか一度は見てみたいです。広島に旅行でもしたときに機会があれば、という感じですね。

お勧めコンテンツ