2015/6/16 - Perfumeのアニバーサリーイベントがイケてる件

 こんにちわ。ブログをほとんど更新できていない中の人です。


 なんで更新できていないかというと、ライヴに行っていないからです。なんでライヴに行っていないかというと、子供と遊んでいるからです。


 我が家には男子が2人いるんですが、上の子は本当に虫好きでして、毎週のように近所の公園に虫取りに行く(ので僕も付いていく)わけです。まあそれは昼間なんですが、うちは都心から少し離れているので、休日夜のライヴに行くには2時とか3時には家を出ないと行けなかったりして、昼間子供と遊んで夜ライヴ、というのはもうちょっと厳しいわけですよ。
 しかし、さらに、6月に入りますと1年のうちで最も盛り上がる虫取りイベントが始まるわけです。そうですカブトムシ採りです。そうなると当然夜に山に行く必要がありまして、これはもうほぼ確実にライヴは無理、という当然の話になるわけなのです。




 僕も昆虫は好きだし、子供と遊ぶのも好きなので、子供が遊んでくれるのはあと数年の話だから今ライヴが少なくなることくらいしょうがないかなと思っているところではありますが、一方でブログを書かないと文章を書く機会が激減して明らかに頭が悪くなっているのがここ最近の悩みでもありまして、ほぼ日記的な(おそらく虫メインの)ブログでも別に始めようかと思っている次第です。
 というか、始めること自体は自分の中ではほぼ確定でして、あとは無料ブログにするか、この機会にWordpressを始めるかという問題くらいです。Wordpress使ってみようかなあ。


* * * * *


 そんなライヴに行っていないことの弁解はさておいて、本題ですが、Perfumeのアニバーサリー(結成15周年・デビュー10周年)イベントがなかなかイケてるな、という話です。


Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP 特設サイト


Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP
P.T.A.サミット
  • 2015年9月21日 (月・祝) TSUTAYA O-WEST

Perfume FES!! 2015 〜三人祭〜

第3回 Perfumeダンスコンテスト 〜魅せよ、武道館!〜

LIVE 3:5:6:9



 以前Twitterで、初日のWESTは高騰必至なので、ファンサービスとしてやるならばチケットなんて売るべきじゃない、と書いた記憶がありますが、チケットどころの話ではなくなりましたね。


 ファンクラブ限定なのは当然として、公式サイトにはさらに以下のように書かれております。
「P.T.A.サミット」を開催するにあたり、Perfumeにまつわるクイズに挑戦していただく「P.T.A.検定試験」を行うことも決定!!
8月上旬実施予定の、「P.T.A.検定試験」で成績上位者のみが、この「P.T.A.サミット」にご参加いただくことができます!!

 いいですねー、これ。ファンサービスで意図的に小さい会場でライヴする場合、こういう絞り込みをかけるのは非常にいいと思います。こういうライヴでは、単に運がよかったヤツや金があるヤツが勝ってしまう仕組みでは本来の意図は果たせないわけで、コアなファンこそ来てほしいという趣旨のもとに検定試験でフィルタリングする、という案はとても素敵だと思います。



 そして2日目の「Perfume FES!!」ですが、個人的にはこれが一番気になります。志村さん亡き後のフジファブリックは結局これまで一度も見る機会がなかったので、この機会に見れたらいいなと思います。



 ダンスコンテストは興味ないのでおいといて、最後が武道館4days&広島グリーンアリーナ2daysの通常のライヴですね。広島が両方とも平日というのはいかがなものかと思いますが、それより武道館4日間というのは若干少ないかなという気がします。
 もともと多少高くてもやむを得ないかと思っていましたが、こういう日程だと22日のイベントはそこまで需要なさそうなので、こちらに行くのがいいかなと思っています。



 あと1公演が7月中に発表されるとのことですが、まあこの流れだとラストは大規模会場だろうと思うので、東京ドームか日産スタジアム(10月にできるのかわかりませんが)あたりが妥当でしょうか。そうでなければ今回大阪公演がないので、大阪ドームとかそんな感じかなという気がします。
 東京ドームだったら値段的にはお手頃になりそうなので、無理に今回の武道館を取りにいかず、そちらを狙おうと思います。



 そういえば先日、これまたTwitterで、Perfumeも転売対策で本人確認を始める、というニュースが流れてきて「ファッ!?」と思ったんですが、公式サイトによると対象はファンクラブチケットだけで、かつ代表者のみ身分証明を求めるということのようですね。
 今回は対象が限られているので、これで一切転売ができなくなるというわけではないようですが、僕はこのブログでもサイト内の別記事でも書いているように「チケットの転売はできるようにすべきだ」というスタンスなので、こういうやり方は基本的にすべて反対です。そういう制限は一切やめていただき、自由流通を妨げないようにしてほしいなと思う次第です。
 最低限、これをやるなら行けなくなった場合の返品は認めましょうよね。


* * * * *


 大体そんなところです。最初に「ライヴは無理」と書いたばかりでなんなんですが、次のライヴ予定は6/27のLUNATIC FESTです(ただしその後は当分予定なし)。
 ずっとひとりで見てるのも若干退屈なので、現地で遊べる方がいらっしゃったらTwitter等でお声掛けいただけると幸いです。

お勧めコンテンツ