2017-03-21 漢検受験から家族合格表彰状が来るまで(追記あり)

こんにちわ。中の人@livehisです。

先日、家族が漢検を受検してきました。これ、結果がいつ分かるのかネットで調べていたんですが、公式情報をまとめたものばっかりで、実態がよくわからなかったのでまとめました。実際は結果ってWeb等で公開されてるのより若干早くわかるんですね。

まあでも、あくまで一つの実際の例ということで「俺のときと違う!」とかは飲み込んでいただきたくお願いします。

なお、これは公開会場での受検での場合であり、団体受検やCBT(会場のPCで受検するやつ)だとまた違うみたいです。

公式情報

公式の情報では、検定日から結果発表までの日程は以下のようになっています。

・結果発表(Web)…検定日から約30日後
・結果通知(郵送)…検定日から約40日後
・家族合格表彰状申請…所定の締切日
・家族合格表彰状受領…締切日から約2週間後

お申し込み後から結果のお届けまで | 個人受検 | 日本漢字能力検定
http://www.kanken.or.jp/kanken/personal/apply.html
(※FAQとかだと微妙に違う数字が書かれてたりします。なんなんですかね…)

実際

今回受検したのは平成28年度第3回の検定で、検定日は2月5日(日)でした。

Webで結果を確認できたのが2月27日。検定日から22日後でした。

そして合格証が届いたのが3月9日。検定日から32日後でした。

もともと告知されている上の情報と比べると、少し早くなっているようですね。

合格証は普通郵便で来るんですが、級が上のほう(たとえば2級)だと合格証がB4サイズで大きく、郵便受けに入らないと直接手渡しになります。家にいないと不在票になってしまうのでちょっと面倒ですね…。

家族合格表彰状

今回は家族で受検してみんな合格したので、家族合格表彰状というのがもらえます。
せっかくなので記念にもらっておこうと思います。

家族受検 | 日本漢字能力検定
http://www.kanken.or.jp/kanken/family/

これはこれから申請するんですが、今回の締め切りは4月10日で、いくら早く申請しても締切日にならないと発送してくれないようです。
到着順に処理すればいいじゃん!と思いますが、名前とかの間違いの訂正期間があるからでしょうか。

結果通知に同封されていた申込書に記入して(Webからダウンロードも可)、郵送かFAXで提出!まさかの今どきFAX!
検定申込はオンラインでできるのに、こちらはアナログな方法のみです。
需要がそこまでないからWeb申込制度を作る必要がないってことでしょうか。
でも、何もWeb上で証明書発行まで全自動でやれというわけではなく、申込だけなので、そんなにつくるのが大変なシステムだとは思えません…。

とりあえず申請したので、来たらまたどれくらいかかったか更新します。

<追記>

家族合格表彰状は4月28日に到着しました。
Webの情報では「申請締切日から約2週間後」とのことでしたが、締切日は4月10日だったので、2週間ちょっとかかっていますね。

とりあえずこれで受験から表彰状が来るまでの一連の流れは終わりです。
同じようなことが気になっている人の参考になれば幸いです。


お勧めコンテンツ